12/15[ファイナンシャル]

FPCafe vol1 「ライフプランを立てましょう」

◇ライフプランの意義


 「お金」って私たちの生活にとても身近で大切なものですよね。

 でも、お金の上手な使い方やお金持ちになる方法なんて、学校でも会社でも詳しく教えてはくれまん。金融商品についても十分な理解をしないまま、ついつい営業マンに言われるがまま購入してしまった・・・なんて人も多いでしょう。


 お金の活かし方や使い道はその人の価値観や人生によって千差万別。重要なのは、「お金」を味方にして自分の人生を豊かにすることです。


 サラリーマンが一生涯に受け取る生涯賃金は平均約1億9000万円といわれます。この限りある「お金」を上手に無駄なく活用するためには、自分が、自分の人生で「いつ」「どんなこと」をしたいのか、具体的に計画を立てることが必要です。それがライフプラン(人生設計)です。ライフプランを立てることで、資金計画(マネープラン)も可能となるのです。

 

◇FPが人生設計をサポートします


 人生設計なんて言っても、難しく考えることはありません。たとえば、実際に20代のご夫婦からあったご相談では、「50歳で仕事をリタイアし、セカンドライフは趣味を楽しみたい。そのためには、50歳までにどのくらい稼げばいいのか」というご相談がありました。

 また逆に、60代のご夫婦からは「今まで貯蓄してきたお金を自分たちで使い切るには、毎年いくらまで使えるのか知りたい」というご相談を受け、シミュレーションをご提示したこともあります。


 ファイナンシャル・プランナーに相談していただければ、専門知識を生かして皆さんのライフプラン作りをサポートいたしますし、プランに基づいたお金の流れ(キャッシュフロー)表も作ってもらえます。キャッシュフロー表は自分の将来像がイメージでき、資金計画を立てる上でとても便利ですので、ぜひ一度作ってみるのをお勧めします。

 ライフプランにご興味のある方は・・・ こちらをクリック 

(ファイナンシャル・プランナー三部香奈)
 

■お気軽にお問い合せください。

税理士法人三部会計事務所

TEL.024-922-1300 FAX.024-922-6363

〒963-8023 福島県郡山市緑町16-1

■メールでのお問い合せはこちらからどうぞ。