10/15[経営支援]

おすすめBook 「 脱『常識』の銀行経営 」

「脱『常識』の銀行経営 関西アーバン銀行・伊藤忠彦の発想・戦略・施策」 (前田裕之著、日本経済新聞出版社)

book.JPG 

 1999年に住友銀行から関西銀行のトップに派遣された伊藤忠彦氏が、短期間で関西アーバン銀行を全国でもトップクラスの銀行に変貌させていくドキュメントです。

 

「常識に逆らった再建計画」や「大きくなくても勝てる銀行になる工夫」「独自商品・サービスでの勝負」など、厳しい経営環境下でチャンスをつかむための発想・戦略・施策の数々は、中小企業経営にも相通じるものがあります。 

 

 景況感を感じないまま時間は過ぎ、サブプライムローン問題などから金融機関の貸し渋りがあるように感じますが、関西アーバン銀行は、厳しい経営環境のもとでも企業を成長させ、成果を上げるチャンスがあることを教えてくれます。

 また、関西アーバン銀行ではダイレクト専用支店として"いちょう並木支店"があります。定期預金などの金利について優遇されていますので、HPを覗いてみてはいかがでしょうか。

 

                  財務支援事業部 小比田 洋希

 

                     

おすすめBookバックナンバーに戻る 

■お気軽にお問い合せください。

税理士法人三部会計事務所

TEL.024-922-1300 FAX.024-922-6363

〒963-8023 福島県郡山市緑町16-1

■メールでのお問い合せはこちらからどうぞ。