8/22[経営支援]

おすすめBook 榊原式シンプル思考力

book 001.jpg 世界は、今、未曾有の同時不況の最中にあり、一部マスコミ等で"底を打った"と報道されてはおりますが、一方でこれから2010年にかけて二番底をつけにいく可能性が高いと言う専門家もおります。

 つまり厳しく見れば、この不況は少なくともあと2~3年は続いていくのです。

 このアメリカ発の大不況は、私たちに"もの"の時代の終わりを告げようとしています。

 これまで多くの先進国では、"もの"が溢れているにもかかわらず、人々は、金融支援を受けながら、"もの"の生産・販売を繰り返してきました。


 しかし、この大不況で雇用や所得の将来が不確実になるなか、人々の耐久消費財の買い控えが既に始まっており、これが定着してしまえば、景気が回復した後でも、そう簡単には耐久消費財の需要は元に戻らないでしょう。


 そして、以前から言われてはおりますが、生活の質を本当の意味で高めるため、人々の関心が"もの"から"こころ・からだ"へ移っていくように思います。 
言い換えれば、人々が本来の意味での豊かさを求め、アメリカ型物質文明から環境・自然・健康・文化等という人間の原点へ回帰していく時代が来るのです。


 本書は、さまざまな角度から、この原点回帰、シンプルな生き方への回帰について考察し、まとめられています。


 "シンプル思考力"で物事の本質を捉え、この不況を乗り切って行きましょう。

 また、姉妹書の「榊原式スピード思考力」もおすすめです。 book 002.jpg(榊原英資著、幻冬舎)

 

財務支援事業部 移川康輔

 

 

 

 

おすすめBookバックナンバーはこちら

■お気軽にお問い合せください。

税理士法人三部会計事務所

TEL.024-922-1300 FAX.024-922-6363

〒963-8023 福島県郡山市緑町16-1

■メールでのお問い合せはこちらからどうぞ。