1/20[経営支援]

おすすめBook 「話す」「書く」「聞く」能力が仕事を変える!『伝える力』

  「こんなにすばらしいのに、なぜ分かってもらえないのだろう。」という経験はありませんか?


 どんなに良いものでも、伝え方が悪ければ、相手にその良さは伝わりません。では、どのようにすれば相手にその情報が伝わるのか。その伝える力、コミュニケーションについて書かれている本です。

 

 著者は、NHKの「週間こどもニュース」に出演していた池上彰氏です。ですから、物事をどうやれば簡単に、分かりやすく伝えられるのかというノウハウが参考になります。

 

 池上氏は、「話す」「書く」だけではなく「聞く」ことも「伝える力」と定義づけています。また、自分の気持ちや情報を相手に上手に伝えるために大切な、「相手を惹きつける力」や「円滑なコミュニケーションのこつ」などを、実例を挙げながら紹介しています。例えば・・・

 

   ・「~性、~的」という言葉は、曖昧な言葉で抽象的に言うときは良いが、理解が必要なときは使わない。
   ・お笑いタレントの爆笑問題がボケとツッコミの中で巧妙に行っている危機管理
   ・綾小路きみまろさんの毒舌が受け入れられるわけ


など、興味深い内容です。

 

 伝える力はビジネスの世界はもちろんのこと、それ以外でも、私たちの思考力を成長させることになると思います。私自身、この本を読んでいくうちに、こうすればよかったのかという発見がありました。 池上 彰 著(PHPビジネス新書)

 

                                     財務支援事業部 福永 周

 

                                   おすすめBookバックナンバーに戻る

■お気軽にお問い合せください。

税理士法人三部会計事務所

TEL.024-922-1300 FAX.024-922-6363

〒963-8023 福島県郡山市緑町16-1

■メールでのお問い合せはこちらからどうぞ。