6/ 5[経営支援]

おすすめBook 「ランチェスター経営」がわかる本~儲けのしくみ、教えます!

 日本の会社の95%は中小企業です。


 大企業を強者とすると、中小企業はいわゆる弱者の立場に当たります。弱者は強者と同じ戦略を取っていたら生き残れません。ではどうすれば弱者が勝ち残れるのでしょうか。

 

 一言で言いますと、「経営資源の集中投下」です。

 具体的に言えば・・・

 ・客層を絞る(中小企業を対象にするか、大企業のニッチな部分を対象にする)

  ・商圏を絞る(大企業とぶつからない近場の地方から攻める)

 ・絞った範囲中で一位を取る(寡占化がすすむ)
 ・商品を絞る(専門化) 

 ・10人以下の会社であれば、社長自身も戦術(実作業)に加わる
 ・接近戦に持ち込む(口コミ紹介、ポスティング、メールなど)
 ・マーケティングに8割の資源を投入する(セールス2割)

 

Book1.jpg この本には、ランチェスターの法則(戦力分析について研究された理論)に基づく、中小企業の経営戦略の基本が分かりやすく書かれています。図解が多く非常に読みやすい内容になっています。

 

 経済雑誌にかかれているのは、強者の戦略ばかりでなかなか実践するのは難しいものです。中小企業の経営者の方はもちろん、競争社会で活躍する従業員の方にもオススメです。

(竹田陽一著、フォレスト出版)


財務支援事業部 福永 周

おすすめBookバックナンバーはこちら

■お気軽にお問い合せください。

税理士法人三部会計事務所

TEL.024-922-1300 FAX.024-922-6363

〒963-8023 福島県郡山市緑町16-1

■メールでのお問い合せはこちらからどうぞ。