税理士法人三部会計事務所

Sanbe Accounting Group

お問合わせ

INFORMATION

お知らせ

[経営支援]

おすすめBook  ゴールは偶然の産物ではない~FCバルセロナ流 世界最強マネジメント~


ご無沙汰してしまいました・・


 FCバルセロナは世界のサッカーファンで知らない人はいないビッククラブ!南アフリカ大会で優勝したスペインの選手もFCバルセロナの選手が多数をしめていました。

 今回ご紹介するのは、そのバルサ(FCバルセロナ)の最高責任者を務めたフェラン・ソリアーノさんのクラブ経営の書籍です。 

barcelona.jpg バルサファンなら文句なしに楽しめますが、経営者や管理者などのビジネスマンにもお勧め!

 巨額の負債を抱え、収益が伸びないバルサをチャンピオンズリーグの優勝に導き、収益を劇的に上昇させ、負債を一掃した手腕が紹介されています。


 前半の部では、サーカー界のビジネスモデルの状況をグラフ等で説明しています。

 サッカー界の適切な労働分配率ってどのくらいか知ってますか?サッカー界でも一番高い経費は人件費(選手のお給料ですね)。しかしながら分配率は他の業界と変わらず50%~60%だそうです。

 この事からサッカー界も特別な業界ではなく経営の基本はどの業界もかわらないことが分かります。
 また、世界のトップクラブを目指すのか、自国での優勝を目指すのかでビジネスモデルは大いに異なるようです。


 後半の部ではバルサでの具体的な活動が記されています。有名選手が多数でてくるので、それだけでも楽しめます。


 結論としては、規模の大小にかかわらずビジネスで成功を収めるためには、物事の裏の理論を理解し、基本・原点に立ち返り、現行のすべてを再考してみる。新しい視点から現状を捉えて分析し、新サービスを提供したり、新解釈に基づいたビジネスを提案できれば、事業は素晴らしい改革と前進を遂げます。 

 そして、この本を読み終えた時、"ゴールは偶然の産物ではない"と気づきます。

 

 ワールドカップの南アフリカ大会も終わり、新しい日本代表も始動しました。

 ブラジル大会に向けてどのような戦いをしてくれるのか楽しみです。(小比田)

 

おすすめBookバックナンバー一覧へ

--

Date:2010年9月 7日

9/ 7

[ その他のお知らせ ]

お問合わせ

税理士法人 三部会計事務所
TEL.024-922-1300
FAX.024-922-6363

メールフォーム

知恵袋情報

セミナー/イベント案内

MORE

お役立ち情報

さんべ通信バックナンバー

(PDFファイル)

MORE

さんべ通信をFAXでお届けしています。
ご希望の方は、下記までお電話でお申込みください。
TEL.024-922-1300