税理士法人三部会計事務所

Sanbe Accounting Group

お問合わせ

CHIEBUKURO

知恵袋情報

Sanbe reports

さんべ通信

中小企業に役立つ補助金・助成金情報などをお届けします。

株券電子化までもうすぐです!手続きはお済みですか?


 2009年1月から、上場会社の株券が電子化されます。

 手元に保管してある株券は無効となり、株主の権利は電子的に金融機関の口座(特別口座)で管理されるようになります。

 このときに株券の名義がご本人以外の名義になっていると、株主としての権利を失ってしまう場合がありますので、注意が必要です。

 まずは、お手持ちの株券の名義を確認しましょう

 株券の裏側に株主名の項目がありますので、本人名義になっているか確認できます。


特にご注意いただきたいのは    ①相続や贈与などで株を取得した方
                      ②お手持ちの株券の会社から通知がこない方
                      ③ご自宅や貸金庫などで株券を管理している方

 

 ご本人名義になっていなかったら・・・早急に名義書換手続きを! 

 名義書換手続きは、株主名簿管理人に連絡して行います。また、証券会社でも名義書換手続きの取次ぎを行っています。12月に入ると窓口が混雑することが予想されますので、お早めの手続きをお勧めします。

 ご本人名義になっている場合でも・・・

 特別口座では株式の売買ができません。売却するためには証券会社に取引口座を開設する必要があります。

 ◎株券電子化に関するご相談や証券会社のご紹介もできますので、お気軽に担当者までお問い合わせください。

第47号

[ その他のさんべ通信 ]

お問合わせ

税理士法人 三部会計事務所
TEL.024-922-1300
FAX.024-922-6363

メールフォーム

知恵袋情報

セミナー/イベント案内

MORE

お役立ち情報

さんべ通信バックナンバー

(PDFファイル)

MORE

さんべ通信をFAXでお届けしています。
ご希望の方は、下記までお電話でお申込みください。
TEL.024-922-1300