税理士法人三部会計事務所

Sanbe Accounting Group

お問合わせ

CHIEBUKURO

知恵袋情報

Sanbe reports

さんべ通信

中小企業に役立つ補助金・助成金情報などをお届けします。

相続税は増税される?!


~この新しい事業承継税制の制度化にあわせて、相続税の課税方式をいわゆる遺産取得課税方式に改めることを検討する。その際、格差の固定化の防止、老後扶養の社会化への対処等相続税を巡る今日的課題を踏まえ、相続税の総合的見直しを検討する。」
                    (平成20年度自民党税制改正大綱よりの抜粋)

 実はこの税制大綱の短い文章の中に、相続税の今後の方向を示す、重要な内容が含まれています。
 事業承継優遇税制のおまけのように書かれていますが、「遺産取得課税方式」への変更は、今までで最も影響の大きい改正といっても過言ではありません。
 
 従来の改正のような税額のみの影響ではなく、「相続」に対する考え方や、極端に言えば、「家」という意識にさえもじわじわと影響を与えるのではと考えています。

 また、「格差の固定化の防止」、「老後扶養の社会化への対処」などの文面からも、今後の方向性が増税であることは明らかです。
 特に、事業承継者など、特定の相続人に財産が集中せざるを得ない場合に、税負担が重くなる可能性があります。

 早めの対策が、今後ますます必要となります。 ぜひ一度ご相談ください。

第44号

[ その他のさんべ通信 ]

お問合わせ

税理士法人 三部会計事務所
TEL.024-922-1300
FAX.024-922-6363

メールフォーム

知恵袋情報

セミナー/イベント案内

MORE

お役立ち情報

さんべ通信バックナンバー

(PDFファイル)

MORE

さんべ通信をFAXでお届けしています。
ご希望の方は、下記までお電話でお申込みください。
TEL.024-922-1300