さんべ通信
中小企業に役立つ補助金・助成金情報などをお届けします。
ブランディング = 選ばれるための差別化戦略
2月21日に企業ブランド向上セミナーを開催しました。一部を抜粋してご紹介します。
ブランディング = 選ばれるための差別化戦略
◇考え方による差別化・・・・・心に響く企業理念やコーポーレートメッセージ
◇イメージによる差別化・・・・・ネーミング、シンボルマーク、ロゴタイプ、コーポレートカラー
◇品質による差別化・・・・・優れた品質、デザイン、アフターサービス
◇価格による差別化・・・・・低価格、高額商品、分割、返金保証
◇チャネルによる差別化・・・・・有店舗、無店舗、直販、卸、FC
◇ターゲットの差別化・・・・・人口統計学的属性、心理学的属性、エリア、企業規模
※ロゴマーク等の表面上を整えるだけでなく、経営理念の見直し等、根本的な社内改革が重要!
第42号
[ その他のさんべ通信 ]