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徹底した『見える化』作戦!


 11月5日(月)、「感謝の集い」の講演会でお招きした小山昇氏が経営する㈱武蔵野(東京・小金井市)の現地見学会に行ってきました。今回は、私たちにも参考になりそうな同社の取り組みをご紹介します。

 ㈱武蔵野本社、営業所を見学して非常に印象に残ったのが、各オフィスや廊下、階段などの壁にびっしりと張られた手作りのグラフや表の数々。

 これらは各部署ごとの業務の進捗状況や、売上推移、シフト管理表などで、社員の顔写真、イラスト、両面マグネットなどを使いながら、だれもが一目で分かるように工夫されていました。

 小山社長はこの取り組みを「見える化」と言っていました。

 どの業務をだれが担当し、どこまで進んでいるのか、自分の営業成績は目標まであとどれくらいか、きょうは誰が休みなのか・・・などが、だれにでも「見える」=「分かる」仕組みになっています。

 各部署内での情報の共有化、業務の効率化、目標に向けた社員の意識付けに有効なのだそうです。

武蔵野現地見学会 003.jpg 武蔵野現地見学会 005.jpg

第39号

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